大阪・河内長野市の公園墓地| 宗教法人 慶福寺 南大阪霊園

行事予定

EVENT

月行事

天野六地蔵

毎月6日午前10時

場所/本堂前

子供の守り仏

天野六地蔵

天野六地蔵は、ご先祖様が、地獄道、畜生道、餓鬼道、修羅道、人道、天道という六道のいずれの世に生まれかわっても、そこから救済してくれます。
また、子供の守り仏と言われ、病を祓い、健康な生活に導いてくれます。

弁財天

毎月8日午前8時

場所/第一駐車場

商売繁盛の女神

弁財天

七福神の一つである「弁財天」は、水の神や農業の神、芸能や音楽の神として、様々な人達に信仰されており、また商売繁盛や健康祈願、家庭円満等のご利益があるとされています。

天慈観音様の日

毎月18日午前10時

場所/慶福寺境内

南大阪霊園全体をお護りくださる仏様

天慈観音

観音様は日本で一番信仰を集めている仏様です。天慈観音様の御名前は、天野山の「天」と慈悲の「慈」、この二つに由来しています。天慈観音様はご慈悲の心により、皆様にご加護を授けて頂けます。

不動明王

毎月28日午前10時

場所/はなみずき区

まよいを打ち消す明王

不動明王

不動明王は恐ろしい表情で私達を見つめていますが、これは火の中に自分の身をおき、迷いや苦しみを打ち消してくれようとしているからです。
また、家庭内が落ち着き、安穏な生活・幸福をもたらすとされています。

写経会

毎月第3火・水曜

場所/本堂

心を清め、認知症予防にも効果的

写経会

写経は、自らの信仰を深めるだけでなく、家族や知人の幸福を祈るもので、末尾に「願い」(先祖供養・商売繁盛等)を記す事により、願いは叶うとされています。
また、心が落ち着き、すっきり晴れた気持ちになります。

年間行事

修正会

1月

修正会(しゅせいえ)

お正月の元旦から3日まで行われる新年の法要です。
お祀りしている御霊に新年の勤行を行います。
ご先祖様への感謝の気持ちを高め、1年間の繁栄を祈ります。

春季彼岸法要

3月

春季彼岸法要

3月の春分の日を中日とし、前後の3日間に本堂に置いて法要を行っております。

花まつり

4月

花まつり

毎年4月8日のお釈迦様のお誕生日には、本堂において法要を行い甘茶をお釈迦様に差し上げます。

施餓鬼供養

8月

施餓鬼供養(せがきくよう)

8月13日から15日のお盆の期間に、ご先祖様をお慰めする供養が行われます。

燈花会

8月

燈花会(とうかえ)

毎年お盆の8月15日皆様の元に返られた、ご先祖様に感謝を込め、献燈によって回向を致します。

秋季彼岸供養

9月

秋季彼岸供養

9月に秋分の日を中日とし、前後3日間に本堂において法要を行っております。

秋季大法要

9月

秋季大法要

毎年9月の秋分の日に本堂及び境内において、大法要が行われます。

pagetop